ぼっちろぐ!

Eラン私理3女。進路模索中。

後期開始

後期が始まってしまいました。

あ、成績のことはまだ触れていなかったですね。

SとAが半々でGPAは3.5でした。あーー3.8欲しかった。

これは後期オールSで挽回するしかないなあと思います……。

前期は教職含め29単位申請(フル単)だったので、後期は26単位申請でなんとかなりそうです。

夏休み明けてまだ数日ですが、レポートやらサークルやら始動してきていてなかなか忙しくなりそうです。前期も意外と充実していたと思うけれど、それ以上に充実するといいな。

人間関係も夏休みで一時的に課題を忘れたとはいえ、大学で再会したら瞬時に思い出しました。なんかこう、休み明けたらやっぱり私の勘違いだった、みたいなことを毎回期待するのですが、決してそんなことはないんですよね。「あーやっぱりこれだよね、これこれ」と、思い出しました。

秋以降の(私の)人間関係課題の中心となるキーワードは「慣れ」「ダレ」「慢心」「放置」だと思います。

多分思い通りにはいかないだろうけれど、ここしばらくは夏休み中のできごとを振りつつ、後期時間割について語り、色々な人に話しかけつつ、ボーダーラインに踏み込まないよう注意しながら苦しそうな人をできるだけ本人が解決できるように手助けをしていく……。ああああ難しいわこれ。もっと細分化しないと。

多分、10月いっぱいはなんとかなる。11月の文化祭が終わるまでは、私が自分と戦う日々だと思う。どれだけ練習と勉強を両立できるかが鍵だと思う。それ以降は、期末試験の足音に惑わされず、自分の立ち位置を客観的に見つめ直しながら、自分で自分を変えられるようなお手伝いをする、と。文化祭さえ終わればサークルの区切りになり、そこからは勉強に集中できるはずです。でもそれだけでは終われないだろうから、まあ期末試験の反省が残っている今のうちにアウトラインだけでも決めておこうかなと。

 

実は今バンド組めるかもしれなくてギターも弾けるかもしれない状況になっているのでwktkしてるけどあまり浮かれすぎず、堅実に目の前のことに着手したいと思う。