ぼっちろぐ!

Eラン私理3女。進路模索中。

2014-01-01から1年間の記事一覧

一段落

一段落しました。残る年内行事は、点灯式とレポート(多分)×1とライブ(見に行く方with友人)と講演を聞きに行くのと、例の人とクリスマスパーティをするくらいです。ライブ終わったのでらくらく。ライブと公演の反省と、落ち着いたので後期前半の振り返り…

時間は有限――ギターを弾いていて思ったこと

世間的に暇と言われている大学生でも、時間は有限である。 ギターの3曲を仕上げようとしたときに、痛いほど身に染みた。 で、実はまだ仕上がっていない。合わせるのは火曜日。 ギター、中学生の時に憧れから始めた。軽くしかやっていない。1曲ちゃんと弾ける…

練習計画

今週の金曜日に合奏練習することが決まりました。なのに、3曲中仕上がっている曲は1つも無いです。今週はとにかく、ギターの練習をしないとまずいです。以下ほぼ自分用メモ。 1曲め 最優先で仕上げるべき。ギターソロ>メロディ>バッキング>キーボメロディ…

冬ライブ

冬ライブ、あと3週間後です。 来週中に譜読み9割終わらせないと、合奏にならないでしょう。 曲数は3。まあ、頑張ればなんとか終わることは分かっています。 ただ私が心配しているのは、Gtのサポートを呼んでいて、その人がどういう動きをするのかしてくれる…

学祭反省

とりあえず、ざっくりしたところから個々のサークルの話に移ります。 スケジュール管理について とりあえず、未知のイベント類は事前に問い合わせて、本番までの練習日程と本番の日程は最低限聞かないとだめ。運営している人が教えてくれなかったからといっ…

いっぱいいっぱい

学祭が近いので忙しい毎日です。 台詞覚えなきゃ覚えなきゃ言っているうちに覚えられました。まあ問題は動けるかどうかなのですが、とりあえず、完成度としてはまずまずといった感じがします。なんだかんだ言って一度も練習休まなかったしね。 バンドの方は…

今後のこと、整理整頓

結局、諦めていたバンドは組めることになりました。 夏休み中は、軽音をいつ辞めようか、なんて言って辞めようかとかそんなことしか考えていなかったので、すごいびっくりしてます。マジで何があるか分かんないなーと思いました。 私は文化祭(1か月後)でDr…

後期開始

後期が始まってしまいました。 あ、成績のことはまだ触れていなかったですね。 SとAが半々でGPAは3.5でした。あーー3.8欲しかった。 これは後期オールSで挽回するしかないなあと思います……。 前期は教職含め29単位申請(フル単)だったので、後期は26単位申…

夏休みと教習所

夏休みに突入し、あと一週間ちょっと経てばちょうど一か月だ。 テストが終わったその日に私は実家へ帰り、墓参りや同級会に参加したりし一週間を過ごした。同級会は、卒業してから同級生の顔を一度も見ていなかったため、偶然出会った同級生から日時を教えて…

期末試験

ヤマは越えたつもりでいる。 でも今回は週末まで気が抜けません。 期末一発勝負の科目も多いので……特に必修は落としたくない。 なのにやる気が出ない。 疲れ - ぼっちろぐ! この日は疲れと人間関係について書いたけど、今日はもう少し、私が考える「人間関…

たるみ

最近私が精神的にたるんできてしまった。 もう期末試験まで少ししかないのに、ほぼ何もやっていない状態。 教職は持ち込みOKな分、厳しい採点になるだろうから、今というか今日のうちに8割くらいまとめておかなきゃいけなかったのに……。 期末試験は、計8科目…

私にとっての難しさ

先日私の部屋でサークルの会合を開きました。 昼から深夜2時あたりまで、12人ほどが集まりました。 私はなんとなく、座る場所さえあれば他には問題ないと思ってました。 でもでもでも 問題ありました。 私の見通しが甘く、来てくれた人に不快な思いをさせて…

回復

昨日の精神状態はアレでしたし、朝も悪かったのですが、 学校へ行ってみんなと会っているうちになんともない感じになりました。 家へ帰ってもなんともない感じです。 正直、私こんなに早く立ち直れたことがないので、かなりありがたいです。 もしこれが、現…

浪人時代に戻りたい

大学生活始まって3か月で、初めてぼっち浪人時代に戻りたいと思いました。 まあ今もぼっちだと思う人は多いと思う。 それでも、高校~ぼっち浪人時代に比べると、圧倒的に会話している。 高校時代に戻りたくないのは、高校はぼっちにとって居心地のいい場所…

人間関係について

高校の時、ちょうど入学して6、7月は今の私と同じような心境であっただろう。 なぜ私は今の今まで忘れていたのか。多少つらいことがあっても、今度こそ逃げずに友だちを作る、と私は去年(浪人時)の秋冬に決意した。 しかし、私には欠如していたのである。…

芽とは何か

前回、芽を摘んでいくべき、みたいなことを書きました。 でも、「ん?」と思ったことって、次の瞬間には忘れていたり、日常に流れてしまったり、表面化するまで忘れているものなんです。 だから、今の段階でちょっと気になっていることをピックアップして、1…

振り返り(二ヶ月間)

二か月前の記事にある、「二か月後、私はどうなっていて、どうしているのかが問題」という問いに答えながら、前期の前半を終えた今、原点に帰ってみたいと思います。 (1)私の現状 想像していたよりも大学は大変じゃなかった。(期末試験を終えていないの…

ふいー

怒涛の一週間が終わりました。 しかし!!再来週からはテストが始まります……。 今のうちに、レポートを書いたり、テストの用意をしないと また大変なことになる予感がひしひしと……。 テストが分散しているので、まだ救いがあると言えるかもですが。 実験レポ…

進度

授業というか課題やレポートの話しかしていないので これはもはや『ぼっちろぐ』ではなく『れぽろぐ』とか『締切に追われろぐ』になっているんじゃないかと思います。 でも自分でキッチリ管理しないと留年が待っていますので、そのあたりは守りつつ頑張りた…

テスト結果と展望

実は生物系3でしたね。マーク1(選択)、生物2(選択必修と必修)。それとスペイン語も中間があった。 ほんとマークはね、もっと頑張んないとだめです。次回こそは頑張ります。 選択必修の記述はどうなっているのか不明です。返却されてないので。 必修の方…

中間試験終了

今日で、多分中間試験(生物系2、物理1、英語1)が終了しました。 英語と生物の片方はもう結果出てます。 英語は酷いです。唯一救いなのは、homeworkの総合点とプレゼンの加点分の方が、 中間+期末試験の点数合計よりも大きいことですね。 つまり、これから…

バンド

今日の午前は楽しみにしていた合奏練習でした。 バンド風に言うとセッションていうのかな。 旋律を担当しているわけではないので、気楽でした。 先輩も、思っていたより優しかったですね。 ただ、来年も積極的にやりたいか?と聞かれると、うーんというとこ…

振り返り

前期の半分が来週で終わります。 無いと勝手に信じていた物理の中間試験が来週にあります。 実験レポートの〆切もね!日は重ならないけど。 物理でS取るなら、中間は外せないところです。 もちろんレポートも大事だと思うのですが、レポートのSは本当に難し…

疲れ

疲れてきました。 レポート書いても書いても、また次回出されてしまうので……。 とか言いつつも、実は前期の授業の半分が終わろうとしています。 あと半分くらいならなんとかなるんじゃないかー?と呑気に構えています。 もうじき中間試験ですがね。 今のとこ…

人間関係

難しい。 バンドの人(同級生)がキーボがないので弾かせてくれと頼むんですよ……。 なぜバンドに入ったし……。 仕方ないので、最近家に入れてあげています。 で、ちょっと、マナーが気になっています。 こういうのって、どう伝えていいのかわからない。 具体…

ヤマを越える

ようやくヤマを越えた感が出てきました。 ていうか隣うるせえええ ま、これで今週はゆっくり眠れます。 色々あったけどね。ほんと。 いつかはこうなると思っていたことなので、想定通りですが。 今後の方針は、課題をテキパキやりつつ、例の人を諦める方針で…

疲労感をごまかす

昨日というか今日のブログを書いた後、さー寝るぞと立ち上がったところで、 下腹部に鋭い痛みが走る……!! 慌てて痛み止めを服用→効くまでの40分間、痛みに布団の上を転げまわり呻く。 はあ、痛み止めが効かなかったら、救急車を呼んでいたと思います。 痛か…

課題に追われる

ほんとに課題に追われています。 明日小テストです。レポートはさっき出した。 が、明後日締切の、実験レポートがね……!また徹夜か……orz でも明日は件のお勉強会♪そしてそのあとは二人でバンドの個人練習♪ なんかこれだけ見ると微レ存かなって思うんですけど…

やっと週末

どうにか今週が終わりました。 教職と実験のレポート大変だったなあ……。 でも少し成長した気がします。だいぶ調べて考えて書いたから。 で、先日のカラオケの人なんですが、 なんと、来週お勉強会をすることになりました!! これもしかして、可能性微レ存な…

スマホから

やっと早く寝られます。 大学って社畜になるための準備体操なんじゃないかな。 実験のレポートは多分再提出だなあ。 終わっただけまだいいんだけどね。 ほんとバイトはとても無理です。 みんな、教職のレポートとか適当なんですよね。 でもそれ、成績に入っ…