ぼっちろぐ!

Eラン私理3女。進路模索中。

お久しぶりです

6年分のダイジェストをまとめておきます。 就活もそうなのですがその後の教育実習、卒業研究で完全にメンタルにトドメを刺され、1年休学しました。今思い返すと、その時、あるいはその前に4んでおけばよかったなと思いますね。。。高校生の時に、私はこの世…

就活うまくいってないんだけど

相談できる人が思い浮かばないし、何気にもう4月半ばだしで割とやばいとは思っているので現状を整理します。 一番は朝起きられないことかな。今日から、カーテン開けて寝ること、ベッドにスマホ持ち込まないこと、12時には布団に入ること、についてはやって…

塾講辞めたい

年明けから弱音を吐くようなことになりますが、冬期講習が終わり、一つの節目なので塾講についてまとめたいと思います。 「1年くらい塾講やったら辞めようかな~」と思いながら始めて早2年。辞めたい理由は、私の場合ただ一つなんだよね。そう、「不登校の…

去年やったこと

去年を振り返るという作業なしに今年を語ることはできないなと、はっとして振り返ってみることにしました。時系列無視で、私から見て大きかった順にまとめておきます。 ・弁理士、技術士補、甲種危険物取扱者、公害防止管理者(水質1種)、TOEIC、上級バイオ…

頑張り方

頑張り方って言ったけど、結局よくわかりませんでした。週2~3回授業で見かけるだけだし、向こうは研究室もあるし、大体友だちと一緒にいるし、何かするにしてもどのタイミングで?って感じです。まあ極め付けは学祭の打ち上げに来られなかったことです。そ…

就職と恋

さあ就職活動だ!ってこんな時に恋に落ちてるんですよ。2年の時に気になっていた人は、あの1週間後にハイスペックな彼女ができ、性格が激変したので今は大丈夫です。今気になっている人とは、1年半前に初めて会いました。実験班が同じでした。2人や3人班では…

3年生

お久しぶりです。 3年生に進級しました。今ちょうど研究室を決定する時期で、色々あったので整理したいと思います。 まずは背景。 就職に関して 研究室での活動が就職先(or進学先)に影響するため、研究室云々よりも先に就職について、去年夏以降から今年夏…

夏休み

夏休みです。 2年も半分が過ぎ、ぼちぼちサークルにばかりかまけていられなくなってきました。元々、公務員試験の勉強のために、遊び系サークルは2年前期でおしまいと決めてはいました。入っているサークル10とかっていうのもあり、勉強や進路のためにも、そ…

憧れ

なんか最近、気分の上昇する頻度が多い気がする。 というのも、曖昧な関係だったあの人と、別れよう(そもそも付き合っていないけれど)と結論づけられたからだ。 お互いのことを大してよく知らないまま一年が過ぎてしまった。このことに対する後悔は、かな…

進級しました

後期はテスト期間に実施する科目が少なく、そもそもレポートのみの科目もあったため、テスト勉強で苦悩することはありませんでした。というか、家に帰らず学校に残り9時くらいまで勉強してた。まあ、勉強は年明けの危機感無くてあーのこーのしてた割に、踏ん…

変化

年明け、テストやらレポートやらに追われてはいますが、サークル活動が殆どお休みなので、前期に比べると割とゆとりのある生活だと思う。 そのせいか、ブログに書きたい、この思いを表現したい、名前を付けたい、解決したい……などと思う時も比較的無くて、な…

一段落

一段落しました。残る年内行事は、点灯式とレポート(多分)×1とライブ(見に行く方with友人)と講演を聞きに行くのと、例の人とクリスマスパーティをするくらいです。ライブ終わったのでらくらく。ライブと公演の反省と、落ち着いたので後期前半の振り返り…

時間は有限――ギターを弾いていて思ったこと

世間的に暇と言われている大学生でも、時間は有限である。 ギターの3曲を仕上げようとしたときに、痛いほど身に染みた。 で、実はまだ仕上がっていない。合わせるのは火曜日。 ギター、中学生の時に憧れから始めた。軽くしかやっていない。1曲ちゃんと弾ける…

練習計画

今週の金曜日に合奏練習することが決まりました。なのに、3曲中仕上がっている曲は1つも無いです。今週はとにかく、ギターの練習をしないとまずいです。以下ほぼ自分用メモ。 1曲め 最優先で仕上げるべき。ギターソロ>メロディ>バッキング>キーボメロディ…

冬ライブ

冬ライブ、あと3週間後です。 来週中に譜読み9割終わらせないと、合奏にならないでしょう。 曲数は3。まあ、頑張ればなんとか終わることは分かっています。 ただ私が心配しているのは、Gtのサポートを呼んでいて、その人がどういう動きをするのかしてくれる…

学祭反省

とりあえず、ざっくりしたところから個々のサークルの話に移ります。 スケジュール管理について とりあえず、未知のイベント類は事前に問い合わせて、本番までの練習日程と本番の日程は最低限聞かないとだめ。運営している人が教えてくれなかったからといっ…

いっぱいいっぱい

学祭が近いので忙しい毎日です。 台詞覚えなきゃ覚えなきゃ言っているうちに覚えられました。まあ問題は動けるかどうかなのですが、とりあえず、完成度としてはまずまずといった感じがします。なんだかんだ言って一度も練習休まなかったしね。 バンドの方は…

今後のこと、整理整頓

結局、諦めていたバンドは組めることになりました。 夏休み中は、軽音をいつ辞めようか、なんて言って辞めようかとかそんなことしか考えていなかったので、すごいびっくりしてます。マジで何があるか分かんないなーと思いました。 私は文化祭(1か月後)でDr…

後期開始

後期が始まってしまいました。 あ、成績のことはまだ触れていなかったですね。 SとAが半々でGPAは3.5でした。あーー3.8欲しかった。 これは後期オールSで挽回するしかないなあと思います……。 前期は教職含め29単位申請(フル単)だったので、後期は26単位申…

夏休みと教習所

夏休みに突入し、あと一週間ちょっと経てばちょうど一か月だ。 テストが終わったその日に私は実家へ帰り、墓参りや同級会に参加したりし一週間を過ごした。同級会は、卒業してから同級生の顔を一度も見ていなかったため、偶然出会った同級生から日時を教えて…

期末試験

ヤマは越えたつもりでいる。 でも今回は週末まで気が抜けません。 期末一発勝負の科目も多いので……特に必修は落としたくない。 なのにやる気が出ない。 疲れ - ぼっちろぐ! この日は疲れと人間関係について書いたけど、今日はもう少し、私が考える「人間関…

たるみ

最近私が精神的にたるんできてしまった。 もう期末試験まで少ししかないのに、ほぼ何もやっていない状態。 教職は持ち込みOKな分、厳しい採点になるだろうから、今というか今日のうちに8割くらいまとめておかなきゃいけなかったのに……。 期末試験は、計8科目…

私にとっての難しさ

先日私の部屋でサークルの会合を開きました。 昼から深夜2時あたりまで、12人ほどが集まりました。 私はなんとなく、座る場所さえあれば他には問題ないと思ってました。 でもでもでも 問題ありました。 私の見通しが甘く、来てくれた人に不快な思いをさせて…

回復

昨日の精神状態はアレでしたし、朝も悪かったのですが、 学校へ行ってみんなと会っているうちになんともない感じになりました。 家へ帰ってもなんともない感じです。 正直、私こんなに早く立ち直れたことがないので、かなりありがたいです。 もしこれが、現…

浪人時代に戻りたい

大学生活始まって3か月で、初めてぼっち浪人時代に戻りたいと思いました。 まあ今もぼっちだと思う人は多いと思う。 それでも、高校~ぼっち浪人時代に比べると、圧倒的に会話している。 高校時代に戻りたくないのは、高校はぼっちにとって居心地のいい場所…

人間関係について

高校の時、ちょうど入学して6、7月は今の私と同じような心境であっただろう。 なぜ私は今の今まで忘れていたのか。多少つらいことがあっても、今度こそ逃げずに友だちを作る、と私は去年(浪人時)の秋冬に決意した。 しかし、私には欠如していたのである。…

芽とは何か

前回、芽を摘んでいくべき、みたいなことを書きました。 でも、「ん?」と思ったことって、次の瞬間には忘れていたり、日常に流れてしまったり、表面化するまで忘れているものなんです。 だから、今の段階でちょっと気になっていることをピックアップして、1…

振り返り(二ヶ月間)

二か月前の記事にある、「二か月後、私はどうなっていて、どうしているのかが問題」という問いに答えながら、前期の前半を終えた今、原点に帰ってみたいと思います。 (1)私の現状 想像していたよりも大学は大変じゃなかった。(期末試験を終えていないの…

ふいー

怒涛の一週間が終わりました。 しかし!!再来週からはテストが始まります……。 今のうちに、レポートを書いたり、テストの用意をしないと また大変なことになる予感がひしひしと……。 テストが分散しているので、まだ救いがあると言えるかもですが。 実験レポ…

進度

授業というか課題やレポートの話しかしていないので これはもはや『ぼっちろぐ』ではなく『れぽろぐ』とか『締切に追われろぐ』になっているんじゃないかと思います。 でも自分でキッチリ管理しないと留年が待っていますので、そのあたりは守りつつ頑張りた…