ぼっちろぐ!

Eラン私理3女。進路模索中。

疲れ

疲れてきました。

レポート書いても書いても、また次回出されてしまうので……。

とか言いつつも、実は前期の授業の半分が終わろうとしています。

あと半分くらいならなんとかなるんじゃないかー?と呑気に構えています。

もうじき中間試験ですがね。

今のところ告知されているものはスペイン語と生物だけですが、

中間試験なのか時期的にアヤシイが一応テストがある……英語一つ(今週)、

小テスト(数回に一回)……生物系二つ

があります。小テストのほうはしっかり中間試験の時期に被ってしまっています。

あーもう今からちょこっとずつやんないとだめか。

教職のレポートも今日中に書きあげないとまずいんだよねー……。

6割くらいは終わっているんですが、詰めがね。

何度か指摘されてきて、でも直せないのは私の責任ではあるのですが、

やはり言われることが、それ自体がなかなかにストレスですから、

できれば何事もなくSだけ貰いたいんですよね。

それができたら苦労はしないんだろうけど……一度くらい、頑張って到達したいな。

グループの人との温度差はなんとかなりつつあります。

理由は、グループとはいっても基本は個人だからです。

じゃあもうレポートの手伝いとかしなくていいねっていう。

だって私の手伝いはしてくれないんだもん。

何回か続く+疲労で、他人にそこまで構ってあげられない状況になってしまいました。

それはわかってはいたんだけどね。できる限り、精神を追い詰めつつ、精神を練磨していきたいなとは思っているのですがもちろん容易ではありません。

でも、人の本性って、隠し切れない性格って、自分が苦しいときに出るものですよね。それを少しでも変えたい・良くしたいって思うんです。

それは私にまだ余裕があるからそう思えるだけかもしれませんがね。

ていうかまさにそれだけのような気もします。

しかし、苦しい状況を抱え込める自分の容積を増やしておけるならそれに越したことはありませんね。本性出さずに済むんですから。

 

でもでもこんなに自分を偽って、騙って、飾って、それで本当の友だちって言えるの?一方的に教授するだけの関係って、本当に、それ友達なのかな……?

という疑問はもちろんあります。私は私自身のことについては仕方ないと思います。

ここまで友だちが全然できなくて恋人なんて勿論いなくて、明らかに性格のせいでこんな状況なのに、今更本当の友だちとか、言っている場合じゃないんですよ。

友だちならなんでもいいじゃないか。

そもそも友だちかどうかは本当にアヤシイですけれどね。

(ただ単にレポート教えてくれる人、課題教えてくれる便利な人、だったりして)

(いやその可能性のほうが大なんじゃないのかな……)

(でもそれでもいっか)という話。